SOLAからの一言

本当に困っていることは、体系的に整理されていない。身近の人に聞くしかない、そんな間違った情報のあり方変えたい

起業の決意|人事部部長の一言

2021年4月15日

 副業は可能ですよ。

 ただし、上長及び人事部、そしてCEOの許可を得ればですが。

 

その、基準はありますか?

 

 もちろん、会社の機密情報に関わる事や、他社に競業してしまう事は、

 承認できませんが、ほとんどのケースで問題ないと思います。

 以前は、開発本部の社員取組みとしして社内起業キャンペーンを実施していた

 くらいですから。

 

そうですか。そうなんですか。そうなんですね。

以前、副業禁止と聞いた事があり、少し残念に思った記憶がありますので、

せっかくの機会、じゃ、何が自分で何がやれるか考えてみます。

人事部長とそんなやりとりが、再度起業を志すキッカケでした。

 

そういえば3年前、父親は4期の肝臓癌で、余命3ヶ月と宣告された時

妹と姉のことが心配で、毎週末、仙台に帰省し、家業を手伝っていただ時、

毎日、朝から晩まで働き、妹は4人の子育て、姉は個人事業のネイルを、

睡眠時間を惜しんで、動き続けて頂ことに、自分の不甲斐なさを感じ、

フィリピンパブも含めた、人材確保のために、特定技能外国人処遇を勉強したこと、

最終的には、バギオ島に日本語・英語学校を設立しようと考えたこと。

リアルな商売で、顧客が頭打ちだったとこを感じ、ホームーページの作成から

SNS展開を始めたこと。

今は、、東京に住んでいてもできるホームページの更新やSNSメンテを通じ、

姉妹と一緒に働いて流満足感と、今までサポートできなかった罪悪感が

少しづつ減ってきています。毎日15分間。

この時間は、姉妹のための特別な時間として、誰にも邪魔のできない領域です。

 

それ以来でした。

ただ、2回目、しっかり考え、稼げる副業・起業を考えます。 

今は、たくさんの仲間がいるので